「セルフリンパケア3級」受講生の声vol.1

★すごく分かりやすく楽しく講座を受けられました。
初めて知ることが多く勉強になり、納得することが多かったです。帰宅してすぐに実施できることも楽しみです。
【青葉区会場 主婦 N・C様】

★健康・美容に良さそうで役立てたいと思いました、楽しかったです。
【大宮会場  S・T様】

●家族の健康の為に受講しました。リンパの知識が身に付きリンパマッサージの仕方がわかってとてもよかったです。次の2級も進みたいです!

●リンパについて知りたかったので、自分でやれる様になりたくて受講しました。とても楽しく、奥が深くもっともっと知りたいと思いました。

●肩懲りがなかなか治らないので学んでみることにしました。リンパの流れについて学べて良かったです。実技が特に楽しかったです。アシスタントの方がいらしたので、よりわかりやすくて感謝です♪

●病院に行くほどではない体調の悪さを自分で整えたくて受講しました。先生が親しみやすく、質問もしやすかったので、とても楽しく受講できました。

●フェイスラインを美しくしたかったので受講しました。説明がわかりやすかったのがよかったです。アシスタントの方も入り、実践も効果が即効で表れてかなり良かったです!

●初心者ではじめは不安でしたが、ゆっくり進められて良かったです。助手の方がいらしたので、実技が特に参考になり、よかったです。

●この講座では、本当にリンパが何か教えてくださり、実践をやり、自分も体験でき、実感できる講座でした。毎回来るたび、ワクワク、楽しみに通いました。
今、いろいろなリンパ療法がある中で、本当の意味で、最高のリンパケアを教わっていると肌で感じました。
そして、リンパのみならず、人生も教わりました。技術の前に、気持ちの大切さも実感しました。
いつまでも、リンパに関わっていきたいです。

●自分でマッサージできるようになるなら安上がり、と、軽い気持ちで受講しました。
家族にも、上手くなったと褒められ、友人、知人にもアドバイスができて、とても喜ばれます。
私は学童の仕事をしていますが、咳の出る子のケアをしてあげたり、不眠症の子供の背中のリンパマッサージをしたりできるようになり、日常生活の中で、欠かせないものとなりました。
今後は、高齢者や入院患者さんへ、リンパケアをしてあげたいですし、たくさんの方のリンパケアの出会いのきっかけを作りたいです。

●私が受講するきっかけとなったことは、夫の病気でした。少しでも、楽にしてあげたくて簡単なケアを覚えたかったからです。でも、受講するうち、自分と周りの人の健康に強く関心を持ち、リンパケア以外にも、暮らし方、食物、考え方など、さまざまな知識を得ることができました。

●毎年、冬はしもやけに悩まされていました。でも、今年は、しもやけになりませんでした。
やはり、普段、自分で足のリンパマッサージを心がけていたからそれが良かったと思います。

●みんなから若くなったとびっくりされます。それと、自分でびっくりしたのは、気がついたらワキガが治っていた事です。