よくあるご質問

講座全般

◆資格認定講座全般◆

どのような方が受講されますか?

主婦や一般の会社にお勤めされている方が多いのですが、最近は介護従事者や看護師、
ヨガのインストラクターなども多く受講されています。
又、エステサロン等にお勤めの、既にプロのセラピストの方も受講されるケースがございます。

どのクラスを受講したらよいでしょう?

ご自身のセルフケアを学びたい方は「セルフリンパケア講座」
ご家族や友人へのケアを学びたい方は「ホームリンパケア講座」
プロのセラピストとして活動したい方は「セラピスト資格講座」などがございますございます。
とりあえず「リンパって何?」と思われた方は「セルフリンパケア3級講座」をお勧めしています。

日本リンパ協会の「資格認定講座」と「リンパケア検定」の違いを教えてください。

日本リンパ協会の資格認定講座は、講師から直接学ぶ講座で、主に手技を中心に習得します。
(一部オンライン講座もあります)

資格の種類としては、「セルフリンパケア」や「ホームリンパケア」のように「業(仕事)」として行わない資格と、「セラピスト」「ハンドリンパスペシャリスト®」「講師」のような、リンパのプロの資格に大きく分かれます。

「リンパケア検定」は公式テキストを元にリンパケアに関する知識をご自身で学習し、会場またはオンラインで受験していただきます。※現在会場検定は休止中
リンパケア検定1級に合格し、研修受講後、リンパケアアドバイザー認定資格を付与致します。

私の認定資格でセラピストとしてお仕事することは可能ですか?

日本リンパ協会の認定資格で、お仕事として開業し施術することができる資格は、
「セラピスト資格認定講座」「ハンドリンパスペシャリスト®資格認定講座」
受講後試験に合格し、認定された方のみがプロとして活動が可能です

ページの一番上に戻る

プロの資格認定講座

プロとして開業できる資格認定講座を教えて下さい。

日本リンパ協会の認定資格で開業できる講座は、
「セラピスト資格認定講座」「ハンドリンパスペシャリスト®資格認定講座」「リンパ講師講座」です。

ページの一番上に戻る

資格の更新

会員資格の更新について教えて下さい。

日本リンパ協会の会員資格には更新があり、会員登録された翌年度の3月末まで有効となります。詳しくは入会の時のご案内を参照下さい。
尚、更新時には事務局より個別にご案内いたします。

ページの一番上に戻る

キャンセルポリシー◆

講座のキャンセル料を教えて下さい

「お申込み完了メール」をもちまして正式なお申し込みとなり
下記の規定に沿ってキャンセル料をお支払い頂いております。
※講座料金お振込前でも適用されますのでキャンセルの際は必ずご連絡下さい。
尚、練習会やイベント・セミナーなどは下記とは異なる場合はその都度ご連絡致します。

開講日より14日前~10日前  講座料金の50%
9日前~ 5日前  講座料金の70%
4日前~  前日  講座料金の100%

ページの一番上に戻る

領収書の発行について

銀行振込でお支払いの場合、領収書の発行はいたしておりません。
各金融機関発行の振込明細票を正規領収書としてご利用ください。
◆振込手数料は参加者様のご負担にてお願いいたします。
◆振込名義はお申込者のお名前でお願いいたします。
  ※ご家族や会社名でのお振込される場合は、必ず事務局あてにご連絡ください。

ページの一番上に戻る

リンパケア検定について◆ ⇒リンパケア検定に関するその他のよくあるお問合せはこちら

パソコンが得意ではないので、リンパケア検定をWEB以外で受験出来ませんか?

年に2回 5月と11月に東京・大阪で会場受験を開催しておりますので、会場でご受験ください。
(2020年5月~新型コロナ感染拡大防止のため会場受験開催を見合せております)

WEB受験をご利用ください。

リンパケア検定2級と1級を同じ日に受験できませんか?(会場受験)

リンパケア検定2級に合格していないと、1級のご受験は出来ないため、同日受験は不可です。

パーソナルリンパケアリスト®の資格を持っているので検定1級に申し込めますか?

(株)ユーキャンのパーソナルリンパケアリスト®とリンパケア検定では主宰が異なります。 
リンパケア検定1級を受験頂くには必ずリンパケア検定2級に合格している必要がございます。

公式テキストは最新版を買いなおす必要がありますか?

お持ちのテキストを買いなおす必要はございません。
(初版をお持ちの方は正誤表をご確認下さい)

ページの一番上に戻る

(株)ユーキャン通信教育(パーソナルリンパケアリスト®)について

(株) ユーキャン「リンパケア講座」と日本リンパ協会「資格認定講座」の違いを教えて下さい。

手技(実技)の範囲
(株)ユーキャン「リンパケア講座」と当協会の講座範囲を比較すると、「セルフリンパケア3級~2級」と、「ホームリンパケア準2級~2級」に近い内容になります。
*手技面でのレベル感*
当協会の講座⇒やや難しい手技を習得できるように講師が対面で手取り足取り教える
(株)ユーキャン「リンパケア講座」⇒やや優しい手技を、テキストやDVDを使い繰り返し視聴できる

対象講座 難易度
当協会のセルフリンパケアやホームリンパケア 初級相当講座 優しい
(株)ユーキャン リンパケア講座  やや優しい

※ただし、通信講座と対面講座は、実技の指導の有無という差が大きく、
全く同じことが学べる訳ではないため、あくまで「およそ」のレベル比較である旨ご理解下さい。
どちらも楽しく簡単に楽習できるような工夫がされています。

(株)ユーキャンの通信教育講座と「リンパケア検定」の違いを教えて下さい

(株)ユーキャン「リンパケア講座」⇒通信教育で知識と手技を習得できます
日本リンパ協会主宰「リンパケア検定」⇒公式テキストを元にリンパケアに関する知識をご自身で学習し、ご受験して頂きます
尚、リンパケア検定1級を受験頂くには必ずリンパケア検定2級に合格している必要がございます。

(株)ユーキャンから送付された資格認定証発行の案内を無くしてしまいました

認定証発行をご希望の方はこちらからお申し込みください。
11桁の受講生番号を必ずご入力ください

パーソナルリンパケアリスト®資格に更新はありますか

資格の更新手続きはございません。

合格通知が届いてから3か月以上たってしまいましたが、認定証を申し込めますか?

発行可能です。
ただし発行費用やデザインなどが変更になっている場合は、お申込み時点での価格やデザインが適用されます。

認定証と資格証のちがいについて

「認定証」はB5サイズの紙の証書
「資格証」は名刺サイズのプラスチック製

認定証と区別をするため認定カードには「資格証」という名称を使用しております
それぞれの認定内容に相違はございません。

プロの資格認定講座

ページの一番上に戻る