代表理事より 2026年秋号
今日、私にとって寂しいお知らせがありました。
横浜高校野球部の元監督、渡辺元智さんが亡くなられたということです。
私は横浜で生まれ育ちました。私の出身中学は野球が盛んな学校で、横浜高校が初優勝した年には、先輩が2名もレギュラーとして活躍していました。そのため、渡辺監督ご自身が中学に見学に来られていたのを目撃したこともあります。
私にとって横浜高校は、子どもの頃から身近に感じる学校でした。
その横浜高校を長年率い、全国屈指の強豪校へと育て上げた渡辺監督が大切にされていた言葉があります。
「目標が、その日その日を支配する」
私はこの言葉を長い間、心に置いて歩んできました。
振り返れば、私にもずっと目標がありました。
リンパケアを多くの方に知っていただきたい。日本中に広めたい。
そして、「健康や美容を諦めない」ということを、より多くの方に伝えていきたい。
そんな信念と理念を持ちながら、目の前の一日一日を、不器用ながら積み重ねてきました。
講師として学んだことをブログや講座で伝え、協会運営では「やったほうがいい」と思うことは、とにかくやってみる。
うまくいかなくても、「あと一つ、何かできることはないかな」と考え、試行錯誤を重ねてきました。
振り返ると、何か特別な一日が突然人生を変えたのではなく、目標があったからこそ「今日、何をするか」が決まり、その積み重ねが今につながっているのだと思います。
もちろん、年齢を重ねた今は「頑張りすぎないこと」も心掛けています。
年齢や環境によって、頑張り方は変わっていい。立ち止まる時や、自分を労わる時間も大切です。
そして「目標」は、大きな夢や仕事上の成功だけではありません。
「こんな人になりたい」「いつまでも元気でいたい」「家族との時間を大切にしたい」etc.どんな目標も素敵です。
大切なのは、自分がどこへ向かいたいのかを、心の片隅に持っていることではないでしょうか。
目標があると、今日という一日の過ごし方が少し変わります。
「目標が、その日その日を支配する」
今日、渡辺元監督の訃報に接し、あらためてこの言葉を思い出しました。
人生は、今日という一日の積み重ねです。大きなことを成し遂げなくてもいい。誰かと比べなくてもいい。
それぞれが自分なりの目標を心に持ちながら、今日できる小さな一歩を重ねていく。
私自身もこれからは、若い頃とは少し違う歩幅で、自分らしく、一日一日を大切に重ねていきたいと思っています。
そして、渡辺監督が遺されたこの言葉を、これからも時折思い出しながら歩んでいきたいと思います。
心より監督のご冥福をお祈りいたします。

